【7組】校外学習 鉄道博物館


11/22(水)  7組は待ちに待った校外学習にいってきました。

川口駅に集合をし、電車にて鉄道博物館駅(大成駅)へ

 

 

京浜東北線から乗り換えでニューシャトルへ

銀河鉄道999メロディーにのせて

電車が駅に到着しました🎵

鉄道博物館到着!

1号機関車がお出迎えです。

 

始めは運転士体験教室を受けました。

自分の運転で乗客がどんな状態か表示されます。

どのくらいの距離でブレーキをかけたかがグラフで表示されました

「マスコン」を使っての発車とブレーキを教わり、駅から駅への映像を見ながら運転をしてみました。

電車のようにぴったりと停車することはとても難しいことが分かりました。

体験教室が終わると班行動です。

 

 

 

 

 

新幹線の前でパシャリ

 運転士体験、延長線!

 蒸気機関車の運転席を見ることができました。

 電車が見えるベンチで一休み…

 

お昼は新幹線が見えるラウンジで食事です。

 

 

 

 

 

 

お弁当を持ってきたり、駅弁を楽しみました。

昼食後は、鉄道ジオラマを鑑賞後お土産を購入し、再度電車にて川口駅まで戻りました。

公共交通機関を利用しての校外学習、電車内のはじめ館内でも落ち着いて行動、見学ができました。

また一つ楽しい思い出がつくれたのではないかと思います。