全国いじめ問題子供サミット

全国いじめ問題子供サミット

令和5年1月21日(土)に虎ノ門駅にある文部科学省にて、全国いじめ問題子供サミットが行われました。

埼玉県からは中学校が2校参加して、そのうちの一校に本校が選ばれました。

参加した生徒は、生徒会の野口結菜さん、渡邉碧良さん、塚本凛太さんの3名です。

全国から都道府県の代表校が集まり、とても有意義な会となりました。

午前中は、ポスターセッションを行い、様々な学校の取組を聞き、様々な貴重な取組を見てことができて、とても良い経験になりました。

午後には、グループ協議が行われて、初めにお笑い芸人のライセンス 藤原さんからの実体験のお話があり、協議議題について、グループ協議しました。「いじめを絶対に許さない〜いじめをなくしていくために私たちにできること〜」をテーマにいくつかの視点について話し合い、最後にはグループで話し合ったことを発表し合いました。

その中でも、渡邉さんと野口さんはグループに司会を自ら務めより良い競技になるように進行してくれていました。また、塚本さんは積極的に発言して、内容の濃い話し合いにつなげていました。

本当にとても良い経験になりました。
この経験を本校に持ち帰り、今後の生徒会活動に行かせていきます。

より良い学校になっていけるよう、今後の東中を見守っていただけたらと思います。