1月17日㈫ 2学年 77期 進路学年集会

1月17日㈫ 2学年 77期 進路学年集会

本日6時間目は、体育館で進路集会を行いました。

3年生は今週末、私立入試の中心日をむかえます。

77期もちょうど一年後には同じように私立入試に挑む人が多くいるでしょう。今をいい機会として、進路に目を向ける活動をしていきましょう。

 夏休みには高校見学をしてきた77期。この3学期には、面接の練習を行います。

面接は、高校がその生徒の人柄を判断するために行います。マナーや言葉遣いを学び、自分の思い言葉や態度で伝えられるようにしましょう。

今日の集会では基本的な面接マナーや面接の質問例を学びました。

マナー面では、普段の生活であまり意識していないものが多いので、「こんな時はどうしたら…?」「そうだったのか!」と思うものも多かったと思います。

みなさんなら、面接官から「あなたの長所はなんですか?」と質問されたらなんと答えますか?

朝正門の前で元気よく挨拶してくれる子は『明るい』、勉強をコツコツと頑張れる子の『真面目さ』、人の話を最後まで聞くことができる子の『誠実さ』など、先生たちは77期それぞれの子の長所をたくさん知っています。

せっかく持っているそれぞれの良さや考えを、面接で伝えられるように、これからたくさん練習しましょう。

 

 

 

 

 

 

また、学年集会の最後に、学年委員から今後の目標について連絡がありました。

 ① 5分前入室、3分前着席

 ② 50分にいただきます

 ③ 無言清掃の徹底

の3つです。

受験は団体戦とよく言われます。

3年生ではみんなで協力し、目標に向かう体制を作っていけるとよいですね。

少し難しい目標ですが、頑張ってみましょう。

達成できたときには、きっと学年の自信につながります!