勉強を科学する(2年生学活)

勉強を科学する(2年生学活)

5月7日(火)6時間目 2学年全体で学活を行いました。テーマは「勉強を科学する」。

来週の中間テストに向けて記憶に関する脳の働きから学び、記憶を定着させるためにはどうしたら良いのか、海馬が記憶を整理するためにどれだけの睡眠時間が必要なのか、復習の回数を減らすためにどんなふうに勉強すれば良いのかをクイズ形式で答えていきました。

勉強は興味を持ってすることが大切。復習は欠かせないものだということがわかりましたね!勉強に回り道はありません。しかし少しでも興味を持って勉強をするために、自分で工夫を考えていきたいですね。

中間テストまであと1週間。今日の学びを生かして学習に取り組みましょう!