二学期 3学年学年集会


 長かった二学期が明日で終わります。今日は学年集会でした。

  各学級委員からは、反省と成果が発表されました。行事はどのクラスも一生懸命取り組み、団結力が高まりました。学級委員が行ったマナーアップキャンペーンでは、自ら行動出来る生徒が増えました。ただ、行事が終わった頃から少し雰囲気が緩くなったのは反省です。卒業式を意識し、最高の卒業式のためにも、すべての事を頑張っていく、決意も述べていました。

  その後、先生方からは生活について。最後の長期休み総復習をしてください。誘惑に負けずに努力してください。自転車の乗りかた。スマホなどの使い方に注意。受験生として自覚ある行動をしよう。

  進路、学習では、出願、試験日などの日程も知っていて当たりまえ。確認しておくように。あとは、的を絞って勉強するしかない。

  福島先生からは、ご自分の体験談から、学習の意義などを熱心に話してくださいました。

  最後に恒例となった学級委員による啓発劇で、お年玉の使い方、冬休みの勉強の仕方について行いました。面白くもあり、しっかりと考えさせられる内容でしたね。

 

  さぁ次はいよいよ三学期。泣いても笑っても卒業です。迫りくる進路のプレッシャーに負けずに71期みんなで乗り越えていこう!