12月3日(水)に競書会が行われました。
毎年お世話になっている吉安先生をお招きして、今年の書き初め「多様な思考」に取り組みました。
行書は形を捉えることが難しいようで、筆先の行方に苦戦しているようでした。
また、5文字を画仙紙に収めて書くことやバランスをとって書くことに悩んでいる生徒も多く見られましたが、吉安先生からポイントやコツを教えていただき、納得できる1枚を完成させることができたようです。
最後に79期の皆さんで記念撮影を行いました。
毎年恒例である競書会を経験し、とても上達しているように思います。
書き初めは日本に古くから伝わる習わしです。
こうやってお手本を見ながら自分自身と向き合うことは、とても貴重な時間だと思います。
今後も書き初めは国語の授業を中心に行われますが、今回で得た経験を活かして取り組みましょう。
11月下旬より、家庭科の校外活動として、保育実習が行われました。
事前に考案した触れ合い活動を、丁寧に園児の皆さんに分かりやすく伝え、笑顔で優しく接することができました。
79期の皆さんは多くの園児たちから頼られている様子でした。
とても充実した実習となったようです。
2学期も残り3週間ほどとなりました。
受験までも刻一刻と近づいてきています。
学習に向き合う時間を大切に過ごしています。










