本日、 川口市内駅伝大会が開催されました。
<女子結果>
1区 池原 奈那
2区 永尾 志穂
3区 野呂 栞央
4区 住田 鈴蘭子
5区 三井 一檎
記録 45.57 27校中 第3位 県大会出場決定
今年は全員が3年生で襷を繋ぐことができるという、今まで以上に思い入れの強いレースでした。昨年度悔しい思いをし、夏休みから厳しい練習を乗り越え念願のメンバーとなり、走った選手もいました。また、1年生の時から県大会出場を目標に、3年間頑張ってきた選手もいました。一昨年から、12位、4位、と順位を上げ、今日、見事3位となり県大会出場を決めました!
昨年、4位という素晴らしい結果ながら、そこで満足せずに自分達で目標を立てて頑張ってきた成果だと思います。昨年から1分ほどタイムを縮めることができました。年々、参加してくれる生選手が増え、今年は3年生が中心となって、後輩に素晴らしい背中を見せてくれました。
次は県大会です。本大会で満足せず、自分の課題に気づけた選手。もっと上を目指そうという気持ちを持った選手がたくさんいます。サポートしてくれた人、応援してくれた人たちにさらに恩返しができるよう、県大会に向けてまた頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
<男子結果>
1区 髙橋 亜月
2区 田口 凛
3区 山川 瞬
4区 竹内 勇人
5区 西澤 芽生
6区 田沼 優空
記録 62.36 27校中 第7位 入賞
男子は2年前、東中史上初の市内優勝をおさめ、昨年度は6位と悔しい思いをしました。今年こそはと、たくさんの生徒が駅伝部に参加をし、女子と共に高め合いながら練習に取り組みました。なかには、選手になれないながらも数多くの3年生が最後まで練習に参加してくれました。辛い練習が多い中でも、いつも雰囲気を明るくしてくれる選手がたくさんいました。そんな3年生のおかげで、1、2年生も辛いながらも楽しく声をかけ合いながら当日を迎えることができました。
結果は、7位入賞。悔いが残る選手も多かったですが、全員が全力を出し切って襷を繋ぎ、本当に素晴らしいレースでした。
毎年のこと、選手はもちろん、多くのサポートメンバーの支えがあっての結果でした。
今年も部活動に所属していない生徒や、引退した三年生、県大会出場で忙しい中でも積極的に朝早くからの練習、放課後の練習に参加してくれた生徒がたくさんいました。部活動も違う、学年も違う選手達が声をかけ合いながら頑張る姿は、感慨深いものがありました。
50名を超える選手達が最後まで一緒に活動することができたのは、駅伝部が作り上げた温かく、明るい雰囲気のおかげだと思います。
また、時には厳しい言葉をかけながらも、いつも選手のことを思って練習を見てくれた先生方。選手が競技に集中できるよう、大会を運営してくださった方々。駅伝部の活動をいつも見守り、応援してくださった方々。そして、朝早くからの送り出しや、さまざまな面で支えてくださった保護者の皆様。そのほかにも、たくさんの人たちの支えがあってこその駅伝部の活動でした。
多くの方々への感謝を忘れずに、ぜひ駅伝部で経験したことを今後の学校生活や自らの部活動に活かしてくれると嬉しいです。
駅伝部の活動はここで一区切りとなりますが、女子は11月2日(土)に県大会があります。
たくさんの人の思いを背負って、悔いのないレースとなるよう頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、おめでとうございます。
また、支えてくださった保護者をはじめ多くの方々。
本当にありがとうございました。今後とも駅伝部の活動へのご協力とご支援のほど、よろしくお願いいたします。