本日は、数学と理科の授業はどんなことをやっているか、少しだけ紹介します。
理科は、校庭の石や砂を自分で校庭に行き、実際に集めて観察したり、特徴を探したりしています。
数学は、応用チームと基礎チームに分かれて、授業を行っています。
応用チームは、「球の体積はなぜ4/3πr3乗という式なのか」「正多面体が5種類しかない理由」などに取り組み、体積や表面積を求めたりしています。基礎チームは、図形の用語を覚えたり、おうぎ形の面積や、柱体や錐体の体積や表面積を求めたりしています。
本日は、数学と理科の授業はどんなことをやっているか、少しだけ紹介します。
理科は、校庭の石や砂を自分で校庭に行き、実際に集めて観察したり、特徴を探したりしています。
数学は、応用チームと基礎チームに分かれて、授業を行っています。
応用チームは、「球の体積はなぜ4/3πr3乗という式なのか」「正多面体が5種類しかない理由」などに取り組み、体積や表面積を求めたりしています。基礎チームは、図形の用語を覚えたり、おうぎ形の面積や、柱体や錐体の体積や表面積を求めたりしています。