本日、体育館にて2学年保護者会を行いました。
まず、学年主任より、2学期を振り返っての報告がありました。
2学期は東京校外学習を行い、まとめ集会では、実行委員より成功したことへの熱い気持ちを伝える場面がありました。
今回の校外学習では、生徒から『計画どおりに行動し、時間に間に合えました』とか『電車の人身事故トラブルがあっても、ルールを確認してできました』という誇らしげな報告があり、まさに学びに向かうことを楽しめる行事となりました。
全体として、様々な行事を通して、学年としてまとまることのできた2学期でした。
学習面では、計画を立てて学習できる生徒が増えてきました。
9月に実力テストを行い、その結果を見ると1年生の時よりも今年の方が偏差値を上げています。
これはそれぞれの成長が現れたものでしょう。
長期休みや自学習しだいで、まだまだ成長が期待できます。保護者の皆様は、ご家庭で生徒の頑張りを見守り、手助けしてください。
保護者会の会場では来年度の受験対策の問題集の展示も行いました。ぜひ、参考にしてください。
生活面では、集団として前向きな行動や声かけが増えてきました。校外学習を終えたときには、『振り返るともっとできたところがある』『修学旅行のときにはもっとこうしたい』などという意欲ある感想が多くありました。
2学期にはLGBTQについてや、デートDVについても学びました。生徒たちも学んだことにより、仲間や相手を気遣う気持ちを抱いていました。
冬休みの生活の中では、出かけるときに、どこで、誰と、何をして、いつ帰るのかを把握していただき、生徒がトラブルに巻き込まれないようにしていだだけると幸いです。
本日はお忙しい中、保護者会に参加してくださり、ありがとうございました。
また、準備はハンドボール部が、片付けは女子バスケットボール部とソフトボール部が手伝ってくれました。
テキパキと椅子の移動やシートひきなどを行ってくれ、大変助かりました。
ありがとうございました。