東中学校生徒の皆さんへ
生徒の皆さんが学校に来られない日が続いているなか、臨時休業がさらに延長になり、静まり返っている東中の校舎は皆さんが通ってくる日を今か今かと待っているようです。そのような時でも、先生たちは東中生のために何かできることはないかと知恵を絞り、様々な取組みを行っています。
1 学習の取組みについて
・課題を作成しそれを配布しています。さらに、回収して点検をしています。
「配布された課題は、ぜひ全部取組んでください。こんな時だからこそじっくり取組んでみてください。」
・定期的に課題をホームページに掲載し、自主学習の材料を提供しています。
「ネット環境やプリンターによって個人差があるので、あくまで情報提供です。自主学習に使ってください。」
・皆さんの力になりそうなサイトを探して、ホームページで紹介しています。
「自分に合ったサイトを探してみてください。一つのことに集中して取組むのも良いと思います。」
2 心の取組みについて
・さわやか相談室を開設して、電話で相談を受け付けています。
「悩み事や相談事があったら、遠慮せず電話してください。相談員さんが待機しています。」
・『全学年共通通信』を毎日発行し、様々なメッセージをホームページから発信しています。
「スポーツ選手のメッセージを直接聞くこともできます。全ての生徒の皆さんに毎日見てもらいたい通信です。」
・必要な場合は、家庭訪問や電話で担任の先生が直接話を聞いています。
「実は担任の先生や部活動の顧問の先生たちも、皆さんに会える日を首を長くして待っています。」
3 健康の取組みについて
・健康観察カードを配布し、毎日の体温や健康状態をチェックしてもらっています。
「少しでもおかしいなと思ったら、無理をしないでください。今は何よりも健康第一です。」
・校庭開放を行って、皆さんに運動の場を提供しています。
「5月11日(月)から再開します。運動不足解消、ストレス発散にぜひ利用してください。」
・『全学年共通通信』などで、衛生上の注意点や家でできる簡単な運動を紹介しています。
「動画配信の準備中です。SAP体操(体育の準備体操)も載せるので特に1年生は良く見て覚えてください。」
このような日がいつまで続くのかという不安もあるかと思います。しかし、今はまさに我慢の時です。集団で行動するのは危険です。皆さんが東中学校に元気よく通える日は必ずやってきます。その日まで、皆さんには生活習慣を崩すことなく、元気でいてほしいと願っています。引き続き、誤った情報やデマには十分に注意し、差別や偏見を許さず、思いやりの心を大切にして過ごしてください。
川口市立東中学校長 安部正幸