年明け後はじっくりとチーム内で練習し、東中スタイルの攻撃と守備の戦術練習をじっくりと行いました。そして、3月の大会に向けての練習試合では、草加両新田中とは同点の引き分け。新人戦県3位の草加中とは1点差で敗れはしましたが、川口北中、十二月田中、安行中、蕨東中、川口南中に勝利する事ができました。
そして、3月30日に川口市のさくら杯が鳩ヶ谷中でおこなわれました。1回戦の八幡木中とは16-0の3回コールドゲームで勝利しました。2回戦はリベンジの青木中戦。ランナーはたまるが、得点圏で1本がでず、流れを取れず敗退しました。
大会後の初めての本日の練習試合では越谷西中と本校で試合をしました。
1試合目は東中の戦い方で流れをつかみ、16-0で勝利。2試合目は守備位置も変更し挑み、こちらも勝利することができました。
まだまだ、プレーの雑さや試合を進めるテンポ、駆け引きなどに大きく課題があります。しかし、一人一人の長所を生かした役割や、つながりを意識したプレーがとてもできるようになりました。
5月GWには、学総シード決めのスプリングカップがおこなわれます。全員で県大会出場目指して、練習に励んで行きたいと思います。