最近のソフトボール部

最近のソフトボール部

新入部員を3名迎え、3年生4名、2年生8名の計15名でスタートしました。

GW前半では、東京成徳大学高校との練習試合と合同練習をしました。やはり、質もパワーもスピードも違いました。その後高校生に優しく教えてもらいました。

その後は市外の中学校と練習試合を重ね、大会に向けて形を確認し、5月3日と4日の川口市スプリングカップを迎えました。

1回戦は安行中と戦いました。本校の先発は3年生の背番号1番です。初回に先頭打者をファーボールでランナーを出し、その後エラーから先制点を取られました。その後の回は最後まで得点圏に進められても、落ち着いてアウトを重ね、1失点で守り抜きました。肝心の攻撃は、3年生の上位打線がここ最近の不調そのままで、フライの連発で残塁の山。中盤に2年生のショートへのスラップバッティングで内野安打を皮切りに、1年生のバッティングで2点を取りようやく逆転。2ー1で勝利しました。

2回戦は第1シードの鳩ヶ谷中でした。昨年度から市内の全ての大会で優勝しています。先発は3年生の背番号10番の部長です。初回の守備でサード強襲含むの2点タイムリーで先制を許しました。その後は打たせてとるピッチングで抑えていきます。攻撃は、鳩ヶ谷バッテリーをとらえることができず、得点圏に進めるも点を取ることができません。中盤以降は3年生の背番号1番にピッチャーで抑えていきます。しかし終盤の6回に犠牲フライから追加点を許し、7回フルイニング戦い、0ー3で敗退しました。その鳩ヶ谷中は決勝まで全てコールドゲームで勝ち上がり、優勝しました。東中は負けはしましたが、とても良い試合をしました。

そして、昨日の18日の土曜日に蕨東中と練習試合を行いました。大会に向けて良いスタートを切れたと思います。残り1ヶ月です。後悔のないように、チーム一丸となって取り組んでいきます。

保護者の皆さま方、いつもご支援や大会での声援などありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。