73期 水上自然教室17 自然の家出発

73期 水上自然教室17 自然の家出発

朝食の後は、大掃除を行いお世話になった施設をピカピカにしました。その後は、「秘密の友達」を行いました。秘密の友達とは、水上出発前に学校でくじを引き、くじで決めた3人を自然教室中、こっそり観察して素晴らしい所をたくさん見つけるという学習活動です。そして、最終日の今日、3人が種明かしされ、それぞれからメッセージをもらいました。お互い、普段は気がつかなかった所に気づいたり、優しさ、温かさを感じたりと和やかな雰囲気で活動していました。その後、退所式を行い、職員の方々に見送られながら、水上自然の家を後にしました。この後、水紀行館で散策&昼食をとります。