ソフトボール部 市民体育祭

ソフトボール部 市民体育祭

 雨で1日延期になったソフトボールの川口市市民体育祭が9月29日(金)に鳩ヶ谷中学校を会場に開催されました。本校は昨年度に続き、部員が2年生1名、1年生が5名と大会参加最小人数に足りません。そこで、本校の吹奏楽部員と美術部員の2年生1名と1年生5名の合計6名をお借りして出場をしました。

 一回戦は鳩ヶ谷中でした。初回は2アウトまで無失点で順調に取ることができましたが、その後2点を失いました。次の回では鳩ヶ谷中の長打で猛攻にあい、23点を失いました。最終スコアは0-25のコールド負けでした。非常につらい中、子どもたちは外野の美術部員や吹奏楽部員と一緒に力を合わせて、声を掛け合い本当によく頑張りました。

 7月から新チームでスタートし、3か月間かけて一生懸命に6人で練習をしてきました。今大会の内容は大敗でしたが、これまでの試合と違い自分たちのミスからの失点は少なく、相手からやられてしまった失点だった試合は、この新チームでは初めてで、大きな成長を感じることができました。特にピッチャーは1年生ながらとても良いピッチングでした。

 今後も6名での活動になります。昨年度とは違い、ここから新たなスタートです。練習試合や合同練習などでは、9名に足りていない中でも、多くの中学校や高校でお世話になりました。保護者の皆さまにおかれましても、いつも温かいご支援とご協力ありがとうございます。厳しい時期は続きますが、少しでも早く戦えるチームになれるように、一丸となって前を向いて全力で取り組んでいきます。今後ともぜひよろしくお願い致します。