学校総合体育大会県大会 ハンドボール


 本日からいよいよ最後の県大会が始まりました。苦しい練習に耐え、力をどれだけつけられたか発揮する最後の大会です。

 女子は、まず八潮市立八條中と対戦しました。練習試合では大敗しているチームです。相手のセンターのエースをいかに止めるかがポイントでした。最初は、ロング、シュートフェイントを守れず苦しい展開でしたが、徐々に守れ、攻撃もフォーメーションが決まり最後は、19-10で勝利を収めることがことが出来ました。続く2回戦は同じ市内の十二月田中です。集中力を欠く場面が目立ちましたが、最後まで粘りなんとか15-8で勝利しました。これでベスト8です。明日は、新人戦王者三郷北中と対戦です。少しでも弱気な所をみせるとあっという間につけ込まれます。やってきたことを信じ、自信をもって試合に臨みましょう。

 一方、男子は春日部市立豊春中と対戦です。相手は3年生主体のチームです。序盤はミスが目立ち、とくにディフェンスで足が動かずリードされる展開でした。徐々に慣れ、相手のオーバーステップを誘い守り、攻めは視野外からの攻撃を中心に得点を重ねました。後半、再び消極的なプレーから点差を詰まられましたが、なんとか20-16で勝利を収めました。明日はベスト8をかけて、ベスト8シードの八潮大原中と対戦です。常に挑戦者の気持ちを忘れずに、思いっきりプレーすることを心掛けましょう。とくにバックプレーヤーは、おきにいかず、しっかり腕を振ってシュートしよう。

明日も保護者の皆様には、車出し等でお世話になります。応援よろしくお願いします。