投稿時の注意点(カテゴリーとタグ)


運営者の皆様へ

記事を “投稿” する際の注意について連絡いたします。

ここでいう記事とは

メインメニューの「学校紹介」や「学校便り」等の固定ページではなく、日頃あったことを記す、所謂ブログを指します(例:学校行事の報告や各学年や部活などであったことなど)。

「カテゴリー」の指定

カテゴリーはよく目につくので、設定を忘れることは少ないと思いますが、2階層以上のカテゴリーの指定は注意して設定してください。例えば、「保健便り」の記事を書く場合は、「学校便り(1階層目)」と「保健便り(2階層目)」を両方チェックしてください。こうすることで、後で、学校で発行したお便りすべてを検索したり、保健便りだけを検索することができるようになります。

「タグ」の指定

カテゴリー下の「タグ」に何も入力しなくても記事は書けますが、極力1つ以上のタグを付けるように心がけてください。

特別なタグ

  • 特集記事” : トップページ中央の「特集記事」欄に写真付きで自動的に表示されます。
  • お知らせ” : トップページ右の「お知らせ」欄に自動的に表示されます。
  • 連絡” : トップページ右の「連絡」欄に自動的に表示されます(主に関係者間の連絡に使用)。

自由なタグ

”特別なタグ”以外のタグを必ず1つは付けるよう心がけてください。「よく使われているタグから選択」をクリックすると、過去に付けられたタグと同じものをつけることができます。こうすることで、後で、同じタグが付いた記事をまとめて読むことができるようになります(例:修学旅行、校外学習など)。

上記2つのことは、HPを長く続けることで徐々に効果を発揮し、閲覧者の助けになります。

ご協力よろしくお願いします。


webmaster